<< NEXT Main BACK >>
女のコーチング 恋愛ホルモンパート2

なかなか好きな男性が現れないと言っていたアラフォー友人A子に、最近、好きな人ができた。ハート

それを聞いて「恋愛ホルモンが来た!」と喜んでいる私。

恋もせず、ものすご~く仕事に没頭していた時期のA子とは雰囲気がやっぱり違う。

何だか、乙女のようだ。ぽっぽっ

いつもは、率直でクールな語り口のA子も、
話しが、好きな男性のことになると、
うつむいたり、なかなか言葉が出てこなくなったりと、180度態度が変わる。
かなり、可愛らしい...?感じである。

しかしながら、A子はまだ相手に告白をしていないし、
二人っきりで食事に行ってもいない。しょぼん

仕事に対しては、ものすごく積極的だけれど、
恋に対しては、消極的となるようだ...。ひよこ

ちなみに彼女が好きになった相手は、年下で、彼女の方が地位や給料も高い。
そして最近、また出世した彼女は、更に彼との距離(年収?)が開いたとも言える。

う~む、こういった"差"について、一般的に妙齢の男性はどう思うのだろうか???むむっ


先日、A子と私、他の二人の"女性の先輩"を誘って、4人で食事に出かけた。

お誘いした女性の先輩達は、仕事ができて、かつ二人とも恋愛能力も高い美人である。

片方の先輩は、妖艶で女優のソフィア・ローレンのような雰囲気を持っている。

そういえば、ソフィア・ローレン似の先輩は、
日本人の男性にもモテるが、外国人男性にもよくモテる。

大体、外国人男性の「恋愛ホルモン」の反応は分かりやすい。
美しいソフィア似の先輩と話しだすと、彼等の瞳は、パっと大きくなり、そのうちキラキラと光りだす。ぽわわぽわわ

ワインワインワインワインワインワインワインワイン

さて、その夜の4人の話題は、当然、最近のA子の恋の話しとなる。

「え~、Aチャン、好きな人できたの~!」

「おめでとう!!」
と皆で声をそろえて、ひとまず乾杯ビール

その言葉に、嬉しそうな顔をしながらも、恥ずかしそうにうつむく友人A子。ぽっ
(あっ、また別人化していると思う私。むむっ

「でも、あの~、実は、私まだ一度も二人で出かけたことがないんです...。しょぼん」A子

「あら、そうなの~、それは出かけないとね。」

そうなんですよ!だから、今度、思い切って"銀座に一緒に行かない?"って誘うかと思っているんです。」
と目を大きく見開きながら宣言するA子。

すると..
「Aちゃん、駄目よ、それは。」とキッパリ告げるソフィア似先輩。

エ~、どうしてですか??」と声をそろえて驚く私とA子

「だって、"銀座に一緒に行かない?"っていうのは、
あなたがイニシアチブを取って決めてるってことでしょ?
そうじゃなくて、こちらから誘うなら、
"今度、一緒にどこか行かない?"って言わなきゃ駄目よ、Aちゃん。」
と諭すように語るソフィア似先輩

「.......。」ひよこ二人

「つまりね、"銀座に行く"と、あなたが選ぶんじゃなくて、相手に行きたいところを選ばせなきゃ駄目。
自由に答えられるオープン・クエスチョンじゃないと。
そうやって相手に"イニシアチブを取らせる"形にするの。」ソフィア似先輩

「わたし、今まで、そんなこと考えたことがなかったです。今、目からウロコが落ちたような感じ~。ぎょ」と甲高い声でやや興奮気味に反応するA子

「それに..、もし初めて二人で食事に行くなら、地下のお店は避けた方がいいわね。
窓から景色とかが見える"開放的な場所"の方がいいんじゃない?」とついでのアドバイスも忘れない先輩。

う~ん、男性にもてるソフィア似先輩ゆえに、そのアドバイスには信憑性を感じる。
(そうやって、男勝りな一面を持ちながら、男性諸氏を立てているのか....)

好きな相手には、オープン・クエスチョンで選ばせるか....ニヒル

確かに"もし銀座に行かない?"って誘って、相手が"いいよ"って答えても、デートは成立するけれど..、

「今度の土曜日どこか行かない?」と誘って、相手が「いいよ」と答えたら、
その後こちらから、「じゃ、どこに行きたい?」って聴けば、相手は考えてどこかを答えることになる。
つまり相手も、考えて選んで提案することで、デートにより積極的な意識をもつわけだし、自分が二人の間では"イニシアチブを取れる"ことを、無意識が感じ取る。

それに、「あなたと出かけたい」ということを、よりアピールできることになる。

私だって、男性から「今度銀座に行かない?」といわれるより、
「今度どこかに一緒に行かない?」って誘われる方が、ドキハートっとする。

"銀座"って指定されると、
銀座に行きたいところがあって、ついでに私が誘われた感じが若干する。
でも、"どこかに一緒に.."と言われると、
"私と出かけたいんだ"という気持ちを、強く感じる。

「銀座に行かない?」と「どこか一緒に行かない?」
ほんの小さなコミュニケーションの違いだが、考えると意味は深い....。
すごいわぁ.....。さすが、先輩。

ともかくも、今後のA子の恋の行方が楽しみである。音符

ビールビールビールビールビールビール

ちなみに、4人で食事した店の"牛タン" 安くて美味でした。
恵比寿の炭火焼"りん"というお店です。



コーチング : 23:09 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2019 - 08  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX