Main
紅葉と行事好き

11月の第2週の週末は、7年前から始めたことがきっかけで、家族との紅葉旅行の日としている。

父が生きていた頃は、父と母と私の3人で出かけていた。
今年はそこに従姉妹二人と、姉が加わり女性5人の旅となった。



行事ごとは漏れなく慣行する母は、私と姉が子供の頃から誕生日に始まって
お節句、ひな祭り、七夕、お盆、お月見、クリスマス、大晦日とお正月をきっちり行い、そして何より供されるお料理作りとても張り切る。
特に大晦日とお正月のお料理には気合が入っていて、何日も前から準備に入る。
食材選びも、長年培った選択眼を通して、じっくり丁寧に行う。
ラストスパートに入りまなじりをあげて、せっせと大晦日とお正月料理に取り組んでいる母は気迫に満ちている。
こういう状態に入った母には、近寄って余計な口出しをしては決してならない。
トラの尾を踏むようなものである。必ず烈火のごとくの逆襲にあう。ぷんすかぎょがーん

しかし、より完成度の高い料理を毎年目指すがゆえのストレスは、
高齢になった今ではとてもきつく、毎年今回は作るのをやめようかと思ってしまうそうだ。
そんな話しを聞くと、高齢の母に無理をさせるのはいかにも切ない、、、。しくしく
「あ~もうそんな疲れることはやめて、今年は温泉でも行こうよ」と言いたくなるが、
なんとなく、この母の行事への取り組みを止めてはいけない気がする。
止めたら、ふっと気が抜けて、母が死んでしまったりするのではないかと思うからである。
現役時代バリバリに働いていた男性が、リタイアしたとたんガンが発病して死んでしまう話しは珍しくない。
いつか父と同様に母も死ぬ日が来るのは分かっているが、そんな日は永遠に来て欲しくないと願ってしまう。

母と亡くなった父は、寡黙な父とよくしゃべる母とで性格は全く違っていたが、食べることが好きな点は共通していた。
どこへ行くのも仲良くいつも一緒だった父と母。父は案外ちゃっかり姿を変えて、今年の紅葉旅行に参加していたのではなかろうか。


さてそんな行事好きの母に似たのは姉で、私はそれほど行事好きではないと思っていた。
旦那さんとの二人暮らしのせいか、豆まきも七夕も遠ざかったまま二人でやったこともない。

しかし、ふとわが身を振り返ると、
「夏の旅行」に加えて「紅葉旅行」、「年末のビジョン合宿」、「お花見」など、伝統的な行事ではないけれど、特定のイベントを継続して行い習慣化する傾向があるようだ。
そういう意味では、私も「母の子」なのだろう。
行事を絡めて美味しいもの食べて楽しむのが大好きなのだ。にかっ

ということで、今年の行き先は芦ノ湖と箱根である。
暑い夏で長く続いて、今年は駄目かもと思ったけれど、思ったよりもきちんと紅葉しているのが嬉しい。
箱根プリンスホテルの駐車場から芦ノ湖の遊歩道を歩くと、もみじに空が透けて見える。


福岡にお嫁に行った従姉妹は、この日を皆で楽しむために希少なフレンチ・ワインを持参
樹齢110年ほどの超古木から採れるぶどう(グルナッシュ)で、1本の木から1-3房しか実らないそう。
その極上ブドウを収穫直後、畑横にスタンバイした冷蔵庫で保存し、徹底的にぶどうの酸化を防ぐようにしているらしい。

わずか100ケースしか生産しないので、フランスでも入手困難なワインなのだそう。
生産者が大の親日家なので日本で限られたマーケットで限定的に販売しているらしい。ラベルも見ての通り、「日の丸」のデザインを意識している。

このワイン、個性的でした。
色はやや紫がかった赤でやや透明な感じ。
そして口に含むとスパイシーな、わずかにカルダモンのようなエキゾチックな香りがする。ブルーベリーにほんのわずかカルダモンをかけたような感じ。
タンニンが効いて渋みはあるけれど、かつスッキリと軽い飲み口なので、お肉にも刺身にもなんにでもあいそう。
私が過去に飲んだ中ではオーストラリアのシラーに近い気もする。
酸味が薄くまろやかな感じなので、日本人好みなテイストでは?と思ってしまった。
お料理を主役にすることを意識した作り手の意図を感じる。

さて、このワインを持ち込んで宿泊したホテル
「エクシブ箱根離宮」の和食レストラン「華暦」で食事を取った。
考えているとこの5人で夕食の席を囲むのは初めてのこと。

私が一番年下で、1歳上の従姉妹と3歳上の従姉妹、そして4歳上の最年長が私の姉である。
4人とも年齢が近く、子供の頃に家が近く一緒に育ったので、会えばお互いに遠慮のいらない関係である。
久しぶりの再会ではあっても、すぐに打ち解けて昔話しに花が咲く。

今回は従姉妹の一人の誕生日が近かったので、本人には内緒でシャンパンとケーキを用意してお祝いをした。
そういうお祝いごとも絡めると、共通の目的が生まれるためか一体感が高まり楽しさが倍増する。

「本人にビックリしてもらうから内緒ね」としていたのに、ややずれ気味な母は呑気に、
温泉から上がって「お酒は少し控えなきゃ」とつぶやくバースデーカールに向かって、「あ~ら、昌ちゃん、誕生日なんだから思いっきり飲んだっていいじゃない!」なんてのたまった。
秘密は苦手で何でも話してしまう母は健在。あうっ

しかし、この夜の「箱根離宮」の和食は、美味しかったハート
正直、エクシブの和食は、イマイチなケースが多く今まで敬遠していたけれど、「箱根離宮」は別、とても美味しい。
「旬の味覚盛り合わせ」帆立の紅葉合え、絹被ぎ、子持鮎甘露煮、唐炭大根、銀杏松葉串、栗渋皮煮、鯖鮨


特にコースの中で今回は、マツタケに対する「あら美味しい!」という声が沢山出たように思う。
マツタケの香りをとっても上手く引き出してきて、香りが抜群によい。
「干し貝柱スープ」松茸、鮑、冬瓜、鱶鰭、棒湯葉、短冊人参、針玉葱、酢橘


「甘鯛と松茸の奉書焼」
伊勢海老錦秋焼 九十蜜煮



その他
「カニ味噌豆腐」ずわい蟹、山葵、美味出汁
「刺身の四種盛り」生鮪、平目、車海老洗い、青利烏賊、生雲丹、大トロ刺身蒟蒻、あしらい
「秋野菜の煮物」海老芋、蕪、蛸柔らか煮、隠元、木の芽
「特選和牛ロースト」南京フラン、まこもたけ、フルーツトマト
「松茸ご飯」赤出汁、香の物
「デザート」


他のエクシブよりも、丁寧に美しく食材のベストの味を引き出し、かつひねった料理が多い。
しっかりとデザートまで食べて大満足。



ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2

ビジターにとっては中華レストラン「翠陽」のカジュアルランチはねらい目。
3800円のコースでかなり満足できること間違いない。
一般のビジターでもランチの予約は取れる。
「三種前菜盛り合わせ」


前菜の「たこのコリアンダーソース和え」
うっすらコリアンダーの香りを感じるが、それほど香りも強すぎず癖がない。
バジルソースのコリアンダーバージョンという感じで、お酒のつまみにピッタリ。


「蟹肉と冬瓜入りふかひれスープ」


春巻きの皮が薄くて軽くてパリパリでかなり美味しい
「芝海老とオクラの炒め物と春巻き」


かにと海老などの蒸し餃子
「熱々飲茶三種」

白い陶器の器には温熱剤が仕込んであり、食欲をそそるホカホカの湯気が立つ中、熱々の餃子を食べることが出来る。


マコモ茸と、ルイビ豚など三種のお肉
マコモ茸が大好物な私は目がハートにハート


そして麺かマーボー豆腐を選んで食べて、デザートへ


美しい眺め、美味しい食事を楽しんで、
親子2代+従姉妹の女系家族は、箱根の温泉宿を満喫。
姉が選んで用意してくれたシャンパンで乾杯し、バースデーソングを歌い、ケーキを食べて盛り上がった。

楽しいことは恒例化したくなる。

特に季節性のあるもの、もしくは年末など節目に行うとよいものなどは、
楽しいことに加えて必然性が生まれるので、恒例化する確率が高まるのだと思う。
また恒例化している行事があると、1年のサイクルに変化と節目を作るので、気持ちを一新しやすい。
大事な人と集う楽しさもあいまって、面倒でも企画したくなるのだと思う。

楽しい体験を人と一緒に共有できるとは、なんと幸せなことだろうか。
自分ひとりで楽しむよりも、相手も楽しんで喜んでいるのを見ると、自分の楽しさは倍化する。

イベントは、企画する人が一番幸せなのかもしれない。


旅行 : 18:38 : comments (x) : trackback (x)
だから嫌われる仙石由人官房長官

東京から3時間、重い荷物を引きずりながら、新神戸の駅のエスカレーターを降りると、駅構内が、いつもと違う様相である。制服姿のおまわりさんが一杯いて物々しい雰囲気。
しかし近づいてみると、おまわりさんの顔に緊張感はない。
改札の先には、メディア関係者や学生などの人だかりが出来ていて、その間を縫うようにロープで花道のようなものが出来ている。



一体誰が来ているのだろう、、?と考える。
APECは横浜だから関係ないだろうし、、とつぶやく中で、ハタと気がついた。

そうだ、尖閣諸島沖の衝突事件の映像流出ビデオだと。

神戸の海上保安官が「自分が流失させた」と告白したと報道されていた。
逮捕されて東京に移送されるのだろうか。



今回の事件、守秘義務違反にあたるかどうかが焦点の一つになっているらしい。
国家機密の守秘義務違反、機密の漏洩ということだろうか。
しかし、そもそも国家機密なのかどうかがよく分からない。

私もユーチューブで流れた映像を見たが、まずなぜ政府があの映像を発表せずにいたのかを疑問に思った。
映像を見る限り、二度にわたって故意に船をぶつけているのは、明らかに中国船である。
更に政府は既に日本の排他的経済水域に入った中国船が、日本の海上保安庁の巡視船にぶつかってきたことを、公式に発表している。
つまり、一連の映像は、それを裏付けるものであって、他に国家機密に触れるものではないと思う。
政府は、まず映像を今からでも遅くない、公開した方が良いと思うし、衝突当初から公開すべきであっただろう。
そして諸外国に対しても、明確に日本の正当性をまずはアピールし、国際世論を味方につけるべきであったと思う。
なぜ、政府はそんなに公開に及び腰であったのか?

この事件について、人それぞれ解釈は違うと思う。
今、ホテルのテレビのニュース番組から流れている街角インタビューを聞く限りでも

「よくやった、勇気がある」
「罪に問わないで欲しい」
「気持ちは分かるが、公務員の職務を考えたらしてはいけないことだ」
「中国に対していつも弱気で政府が公開しないでいるからこんなことが起こる」
など。でもまぁ、総じて今回の事件、会場保安官を責める気持ちの人は少ないかな。

しかし、一つ、多くの人が共通して感じていることがあると思う。

それは一体どこの国の人?と思えるような発言を続ける
「仙石官房長官」に対するイヤ感ではないだろうか。

「こんなものを英雄扱いなんしてはいけない、しかるべき処罰をするべきだ。世論?そんなのメディアが勝手に言っていることでしょ。半数以上の人たちは常識を持っていますよ」と、

自分が一番正しいと信じて疑わない人独特の傲慢さをこれでもかと満載した〝いや~な表情と、声色、語り口〟で言い捨てる。

国会の答弁でも、メディアのインタビューでも、その一番傲慢でいや~な場面を切り取られて、毎回繰り返し流されている。

なので見ているこちらは、イヤ感がますます募る。

かつてこれだけ、政権与党で傲慢でイヤ~な感じを振りまく政治家のセンセイっていただろうか?

野党というある種〝被害者〟席からだと、あのイヤ~な傲慢さは「断固たる追求姿勢」として解釈され緩和されるのだろうが、政権与党という力を持った〝加害者〟席になると、「傲慢さ」は傲慢さそのものが前面に出てきてしまう。
そういう意味では、仙石さんの中には、政権与党としての〝加害者〟席に座っていることに対する自覚が薄いのかもしれないし、他者に映る自分が見えていないのだろう。

あっ、政治家ではないけれど仙石さんの相似形がいる。
あのニュースに時々登場する歴代の高飛車な中国政府の報道官、それと北朝鮮の国営テレビのアナウンサーの女性が、他国を非難する声明を発表するときの口調とよく似ている。ちょっと声音がエキセントリックなところもよく似ている。
でも、彼らは表情が内容と声音に反して、冷静であり、見た目も良いので、仙石さんほどのイヤ感度はない。

心に余裕がないせいかもしれませんが、
与党のくせにそんな言い方するから嫌われるんだよと、思わずニュース映像に向かって言いたくなってしまった。(笑)
そこのけそこのけ仙石様のお通りだ!なんて雑誌の中刷りで書かれちゃうし。

思いっきりぶれまくりで無為無策ぶりだけが目立つ民主党だが、
案外傲慢で俺様系満載の仙石さんも、支持率低下に大きな影響を及ぼしているのかもしれない。

外交、国の国際的イメージ、経済政策、ばら撒き財政、この先一体どうなっていくのだろうか?

まともな国家経営を考え、政策を共有できる政治家を中心とした人材が集まり、新しい政党を作る日を待ち望む。


政治、社会 : 21:46 : comments (x) : trackback (x)
デーモンはどこにでもいる

この時期になると、大きな買い物をしたくなるのはなぜか?
もう少し厳密に言うと、私は年末が近づくにつれてまとまってお金を使いたくなる。

そして、実際この時期になると、毎年色々な人から色々な買い物の紹介が来る。
リゾート、車、絵画、高額セミナー、時計、その他レアな企画など。

もしかしたら、会社の決算時期と関係しているのかもしれない。
「どうせ、税金で持っていかれるお金だし」という内なる会話が影響しているのかもしれない。そんな会話が色々なものを引き寄せるのだろうか、、。むむっ
いや、実際には、提案を持ってくる側の、年末の営業の追い込みというのがあるのだと思う。

しかしながら、もう少し自分の心の奥を想像してみれば、
「お金を使うことはパワーの行使、快感だよ。それだけの価値あるものを手にできるのは限られた人の特権だよ」なんて、デーモン(悪魔)がそそのかしているのかもしれない。

ちなみにある高名なコミュニケーション心理学の博士によれば、デーモン(悪魔)というキャラクターは誰の中にもあり、時として色々と悪さをするらしい。
例えば、自分のことを自己卑下するような「どうせ、俺なんか駄目だ。何をやってもうまく行くわけない」という会話を作ったりなど。

ある友人は、毎回恋愛してうまく行き始めると、必ず破局を迎えるようなことが起きてしまうらしい。
もしかしたら、それもこのデーモン(悪魔)のなせる技かもしれない。
デーモン(悪魔)が、「このままうまく続くなんてあり得ないさ、結局最後には彼は君の事を嫌いになって去ることになるよ。だったら今のうちに、彼の本音を吐き出させて分かれてしまった方がいいよ。その方が心の傷も浅いしね」なんて、心の深いところで囁いているのかもしれない。

デーモン(悪魔)とは、自分が作り出すもう一つの人格なんだろうけれど、精神年齢は4-5歳くらいらしい。
そう、子供、幼稚園児くらい。わがままで気まぐれ。機嫌を悪くさせるとふくれたりするらしい。

この4-5歳のデーモンに悪さをさせないためには、まずはデーモンが囁きだした時に、気づくことが大事かもしれない。きたきたきた、、、という感じでデーモンの囁きに気づくこと。
しかし、現実的には「あっ、今、デーモンが囁いている」なんて、誰も思わないだろうと感じる。
そう考えてみるとこのデーモンに気づくというのは、案外難しいのかもしれない。
日々私たちは仕事や日々の生活の色々な忙しさの中で、止まって考えるという時間を持つこともなく流されて生きていることの方が多い。
ゆえにデーモンが囁きだしても、無自覚にその囁きに乗っかって、変な行動を起こしているのではないだろうか。

そう考えると、デーモンが暴れだして変な行動を起こす前に、
意識的に定期的に自分一人で過ごす時間をとり、ゆっくりと落ち着いて自分と会話する時間を持つことが良いと感じる。
しかも戸外であるとか、生活の場所から離れたところが良いと思う。

なぜならば、デーモンが囁きだすのは、冷静で客観的な判断基準をもてない状況にはまっているときだと思う。
だからこそ、生活の場所からやや離れて冷静に自分を取り戻す時間を持つことが大事になってくる。

しかし、意識的に定期的に自分とゆっくりと会話する時間を、戸外で持つとは、いかにして?

私は、「カフェコーヒー」がいいと思う。
出来ればスタバのように、ブックストアと一緒になっているようなカフェ。
一人カフェにいけば、コーヒーを飲みながら、色々と考えることに集中できる。
そして、読みたい本は、家にいるときよりも断然進む。
そう、カフェに行けば、他にすることがないので、やることに専念できる良さがある。
さらに、ブックストアが併設していれば、目の前に本が沢山あるので、そのまま最近の情報を入手することができる。

カフェには、ついでに仕事上検討しなければいけない宿題を持参することもある。
いずれにしても、カフェにいると考える事に集中出来るので、冷静に判断を下すことができる。

私の友人は、毎朝早く起きて走っている。ジョガーである。
彼は毎朝、走っているときに、仕事にまつわる情報の整理や、問題の解決を考えるらしい。
走りながらデーモン対策をしていると言える。
人間、歩いたり走ったりなど前に進む行為を続けると、ポジティブになることはよく知られている。

そして、もう一つ。
友人などと定期的に会う機会を持ち、前向きに意味ある会話を交わす機会を持つこと。
これも表面的な会話だと刺激や効果がないので、本音で安心して語れる友人が良いと思う。
「善をなす鍵はすばらしい仲間との人間関係にある」という格言があるが、
そういう仲間を持つことは、どんな高額なものを購入するよりも価値のあることだと思う。

買い物の話しから、デーモンに飛んで、色々と書いてしまったけれど、
年末のお買い物は、こうやって書いたことで、デーモンに影響されずに済みそう。

ということは、ブログもデーモン対策に効果ありかもしれない。オッケー




徒然なるままに : 11:22 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2010 - 11  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX