<< NEXT Main BACK >>
桜は京都より東京?!

東京は桜が多い。
以前、「京都の桜」を楽しみに京都へ行ったことがあるのだが、想像していたよりも桜が少なくかつ人が多くガッカリした記憶がある。

そりゃ~、「醍醐寺」のソメイヨシノとかシダレザクラは樹齢も長く美しい。
「貴婦人のようだわ~ハート」と感動したが、東京の桜に慣れた者にとっては、京都は桜の絶対量が少ないのである。
東京の場合、桜の見所がアチコチに点在していて、その量が多いと思う。

日曜日、知人の息子さんの告別式に参列した帰りに、車の中から「目黒川沿いの桜」を見たが、川の両岸に互いにもたれかかるようにして、みっちりと咲いた満開の姿を見せている桜はうっとりするほど綺麗だった。

また、渋谷にさしかかると、渋谷の桜丘の坂を上がる両脇の桜トンネル、これも美しい。白金近辺の桜も綺麗だった。
「千鳥ケ淵」には1000本のソメイヨシノとヤマザクラがあり、夜になってお堀沿いにライトアップされる桜は幻想的で圧巻。


その他、「新宿御苑」の桜、「砧公園」の桜、「上野公園」の桜など、見所が沢山ある。
もしかしたら徳川幕府の頃に取られた政策、江戸文化からの続きなのかもしれない...。

ちなみに、こちらは自宅近くにある桜トンネルの一つ


これは自宅前に咲く桜
この時期になると、ハラハラと風に乗って桜の花びらが落ちてくる。


夜になると、この桜からポッカリとのぞく月がまた風情があり、
家までの帰り道を楽しいものにしてくれます。
そういえば、今月は明日が「満月」です。
願いごとをしましょう
オッケー


毎年、満開の桜を見ると心が浮き立ち季節の変化をはっきりと自覚し、何やら仕事へのエネルギーが高まってくるから不思議。むむっ

今晩は、六本木でマネックスの松本社長の「ビジネスと人権問題」に関するセミナーがあります。
内容を期待しつつ.....。



徒然なるままに : 12:29 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX