<< NEXT Main BACK >>
08年ビジョンメイキングセミナー

12月20日(土)から1泊2日で恒例ワークショップ
"ビジョン&ミッション・メイキング・セミナー"を開きました。

このワークショップは、私自身が会社を興す2年前の1995年に、雑誌の切り抜きや画像を使って、ビジョンを創ったことがきっかけとなっています。

仕事やプライベートのことなど、手にしたい"未来像"を幾つかの分野にまとめてじっくり考え、そのイメージに合う画像を探し、ペタペタをポスターサイズの模造紙に切り張りしていきます。

会社を興して1年経ったあるとき、ふと振返って考えると、作成したビジョンのとおり、バッチリ手に入れたいと思っていたことがかなっていて、我ながら驚きました。

そして、その後、一緒にビジョンを創る仲間が増え、毎年12月の第3週の土曜日から1泊で、1年間のビジョン・メイクを行うことに。

熱海港から船に乗って、初島へ向かいます。
毎年第3土曜日は晴れが多く、今年もいいお天気です。オッケー
こういう日は、"船の最後尾の甲板に出て"、"景色を楽しみ"、"風に当たり"、"ラベンダーの香り"をかぎながら、私は船酔いを防ぎます。にこっ


初島到着後は迎えの送迎バスで、会場となる初島クラブへ。
とってもいい笑顔。今年は満ち足りた年だったのでは..?と思いつつパシャリ。


今年は赤ちゃんが、ママとなった参加者と一緒に初参加!(6ヶ月の女の子です)
"ママ"は、このセミナーで結婚して子供を持つことを描いていました。(成果です)
終始ニコニコと愛想がよくかつ大人しい、いい子でした。


ワークショップ会場となるお部屋から見える富士山。
手前に見えるのはホテルのヨットハーバーの一角です。


スイートルーム(約100平米)を使ってワークショップを開催します。
まずはみんなで集まって、今年1年間の振返りをします。


それぞれが"こうだった"、"ああだった"と1年の振返りを


実りの多い1年もあれば、ガッツが必要な1年も、人によってそれぞれに状況は違います。
私はこれを人生の春夏秋冬と感じます。
"新しいことを始めて期待感に満ちている春"、"予期せぬ変化や障害があっても情熱で目標に向かって進める夏"、"成果を享受できる実りの秋"、"春に向かってじっと我慢の子で準備を行う冬"。
秋ばっかりだといいなぁと思いますが、どの季節も、後で振返ってみれば、必ず必要だったことが分かります。
それが分かれば、"それぞれの季節をそれなりに楽しむ方法"が見えくることも。



それぞれの1年のシェアリングが終わったら、早速「作業開始」。
皆各々の場所で模造紙を広げ、雑誌やパンフから画像を切り抜き、ビジョンを作り始めます。


部屋中を使って皆でせっせと作業します。
途中、色々な言葉が飛び交います。「誰かモニカ・ベルッチの画像を見つけたら教えて~」、「パーティ風景があったら下さ~い」、「それって女性が創ったビジョン??」、「この音楽そろそろ変えようよ」など。掛け声、独りごとが聞こえてきます。


そうこうするうちに日も暮れて、ふと見ると夕日を浴びてピンクオレンジに染まる富士山が。


日の入りの早さに驚きながら、「まだ出来ていな~い」がーん



それでも、何とか私たちは何とか完成させ、食事の時間まで「温泉」にゆったりと浸かります。
毎年一人か二人位は延長となりますが.....。あうっ

さて、温泉でのんびりした後は、レストランに集まり、皆でシャンパンでカンパ~イ。ワイン


続いて三種の前菜の盛り合わせ


ビールを飲む人が多いですが、私を含め数名は白ワインを。
1本目は魚とも相性のよいサンセールを。


コースもそろそろ終盤へ。牛肉と季節の野菜の炒めが出る頃にはお腹も一杯に。


宴会では大人はお酒を飲んではしゃいでいますが、
今年は赤ちゃんが参加したせいで、その盛上がりはさらに高まったような.。
この位の年だと人見知りもせず、歩き回るわけじゃなく、喜んで抱っこされてくれます。
大人がはしゃぐ宴会の席でも、泣きもせず本当に場の読める?いい子です。(主催者は心より感謝ねこ


外はもう真っ暗ですが、ホテルの中庭にはクリスマスのイルミネーションが。


この景色を見ながら、私たちは食事後、2次会でさらに盛り上がるのでした...。


さて、一晩明けて太陽
各々創ったビジョンを発表します。"木"のメタファーを取り入れた"I Show You-愛笑友"のビジョン。


来年は"やる!-I will"のビジョン


"悠々として急げ!"がキーワードのビジョン



皆さん、一人一人の"願いと思い"があります。
いっしょに作成することで、"実現する"ことを共に祈念。


さて1泊2日のワークショップを終えて、
皆手には、"作成したビジョン"を持って、帰路の船に乗ります。
やっぱり、達成感のあるニコニコ顔で乗船。


結構風がありましたが、元気に甲板に出ている赤ちゃん。
そして赤ちゃんにいたく好かれ、昨晩からギュっと袖を掴まれているT女史。
「私ってどこに行っても老若男女、赤ちゃんからお年寄りまで本当に好かれるのよ~」とT女史。
確かにそうだと思います。パー



ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2

さて熱海からの帰り道、品川でいったん降りて何人かはオイスターバーに立ち寄ります。
ワークショップ後の昼下がり、ちょっと寄って美味しい~牡蠣とワインで乾杯すると幸せ感が増すんですねぇ~。ハート


私はあっさりめの牡蠣が好きなので、日本の牡蠣をよく食べました。
この日よく食べたのは、右から「厚岸」、「赤碕」、「九十九島」。
厚岸が一番美味しかったです。



私の2009年のビジョンのキーワードは「表現する」こと。
仕事もプライベートも含めて、楽しい1年になることを祈って.....。






講演会、セミナー : 11:38 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2020 - 08  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX