<< NEXT | Main | BACK >> |
2008-11-21 Fri
男はいつも最初の恋人になりたがり~
女は誰も最後の愛人でいたいの~
とは、ユーミンの曲からの一節ですが、
コーチングや研修を行っていると、つくづく「男と女は違う」生き物と感じます。
リーダー層への研修を行っていると、
参加者の懇親会の席に参加する機会がままあります。
お酒が入って、研修時よりもずっとリラックスしている参加者は、
お互いに、プライベートなことも話し始めます。
大体こういった研修に参加するのは30代中ごろから40代後半の男性社員。
住宅ローンの返済、子供の教育費、妻への要求、妻からの要求、
仕事の責任などなど、最も悩めるお年頃?かもしれません。
コーチングを学んだ後の懇親会だと、
男性参加者からよくある夫婦間の「小さな悩み」として、
会社から帰宅した後の自宅での「妻との会話」がでます。
「家に帰って、うちの嫁さんが色んなこと話しかけるんですけど、正直聞いてられないんですよねぇ~。」
「家もそう!A子ちゃんのお母さんがあ~したこ~したって、俺からしたら、もぅどうでもいいこと、家のカミさん、ずっとしゃべるんだよね。」
「それで、生返事返してたら、急に"あなた聞いてないでしょ"、とか言われてさぁ。」
「そうそう、僕んとこなんかも、"あなた今私がなんて言ったかいってみて"だよ。」
男性の皆さん、そんな風に思っている方多いんですよね~。
(うちの家だけじゃないって。)
私もこの仕事をするようになって、ようやく男性を理解するようになりつつあります。
それで私達女性といえば、男性よりもず~っとコミュニカティブな生き物、
そして何より、「自分の話しを聞いて欲しい。」
女性が3人以上集まると、"かしましい"と言いますが、
お互いに人の話しを聞かないで、話題をコロコロと転じながらずっと話し続けられるのも女の特技。(勿論、例外もありますよ。この私のように、、)
だから、自分の旦那さんが帰ってきたら、「話したい!話しを聞いて!」というのが本音。
さてそんな同じ年代の既婚女性は主人との現状のコミュニケーションについて
どう思っているかといえば、
「フンフンて相槌うって、話し聞くふりは上手いけど、本当は聞いてないのよ、あの人。大体私の目をみない。」
「こっちは話しを聞いて貰いたいだけなのに、"だったら、お前こうすればいいだろ"とか指示されちゃったりして。もう違う!って思ってるけど、言っても分からないみたい。」
「子供がいるから話すことあるけど、2人だけになったら何を話していいか話題がないのよねぇ。」
さらに、夫婦間のコミュニケーションがすっかり断絶されてしまい、長いことたって諦めてしまった妻の場合、
新聞で50代退職を控えた男性の、これからしたいこと第1位が、"夫婦での旅行"と出ていることに対し、その場にいた妻の過半数が、
「冗談じゃないわよ!主人との旅行なんて。旅行に出るならやっぱり女同士よねぇ~。」
という反応を見せたそうです。(姉からの情報)
この男性と女性の日々のコミュニケーションのずれ、積もり積もると案外侮れないことになるのでは。
さてこの件、男性陣に「じゃ帰宅後どうしたいのか?」話しを聞いてみると、
「やっぱり1人になる時間とか、ゆっくりニュースを見る、新聞や雑誌を読んだりする時間が欲しいんですよね。」
つまり、男性の多くは家に帰ってもしばらくはONとOFFのモードの切り替えが出来ていないので、しばらくは1人になるか、ニュースを見たり、新聞や雑誌を読んで情報収集し寛ぐことで、ある意味「心に余裕」を作りたいようです。
(そりゃまぁ、一日通勤と会社でプライベートなんてないですからねぇ。)
その後だったら、妻の話しに耳を傾ける余裕も生まれる?とのこと。
ちなみに、知合いの男性は、このすれ違いに気づいた後、家に戻る前に、駅前のカフェでコーヒーを飲んで雑誌か新聞を読んで一息つき、モードを切替えてから自宅に戻るようにしたところ、自分のストレスも減り妻や子供との会話が増えたそうです。
単なる夫婦すれ違いのコミュニケーションを抱えている男女の皆様へ
(関係ない方もいらっしゃると思いますが)
男性は、帰宅後はしばらく1人になりたいとか、自分だけの時間が欲しいとか妻に話して理解して貰いましょう。
もしくは切り替えスイッチを入れてから家に戻りましょう。(飲んで午前様というものではありません、くれぐれも)
そして妻が話し始めたら、話しを聞いてあげましょう。アドバイスや結論は求められるまであなたが考える必要はありません。
女性は、男性は雑誌を読んだりニュースを見たりなど、帰宅後の切り替えが必要であることを理解し、夫が1人の時間を満喫してから会話は始めましょう。
ちょっとした違いですが、トライする価値はあると思います。
by bandoh
コーチング : 01:16 : comments (x) : trackback (x)