<< NEXT Main BACK >>
早く政局を迎えてガラガラポンした方が...

小沢さんが結局代表戦に立候補することを表明した。

挙党体勢のあり方をめぐって、意見が折り合わず会談は決裂したと報道されている。

小沢さんにとっては、勝っても負けても、どっちにころんだとしても、打ち手があるのだろう。
いずれにしても、いつかは民主党を割って出るつもりだと思う。
もともと、福田さんが首相だった頃から、小沢さんは大連立の構想を持っていた。

小沢さんのことは好きではないが、私は、それでも良いと思う。

民主党には、本当にガッカリさせられてばかりである。
今の民主党は、結局、信念も根拠もない薄っぺらな"マニフェスト"と
世論に振り回されているだけの無為無策の素人集団にしか見えない。

世論調査によれば、「管さん続投」の回答が多いようだけれど、
私はいっそのこと、一刻も早く政局を迎えて、国を立て直せるような強力かつ安定した新しい政権が生まれることを望む。
この政治的な停滞を早く打破して貰いたい。

今の日本の政治は、あまりにも内向きである。
与党は内ゲバ闘争に勢力を使い、蛸壺化した縦割りの官僚組織は省内利益に走り、"円高思想"を信仰する日銀は輸出企業の首を絞めている。

国のビジョンが曖昧で、そして当然それを実現するまでの政策が脆弱で、思想も左右バラバラな与党によって、あたかも運命に導かれて国の崩壊に向かっているようである。

安定した政権による国の舵取りが必要だと思う。
変化に対応する素早い決断に加えて、
単なる投票目当てのバラマキではなく、単なるアンチ自民ではなく、豊かな国作りに向けてまっとうな政策と実行。
一刻も早くその状況を作って貰いたい。

小沢さんが、目下、日本の政治にもっとも貢献できることがあるとしたら、
そのきっかけを作ることではないだろうか。
小沢さんのことは好きではないが、日本の未来に向けて、この際、政界再編-ガラガラポンを起こすべく暴れてほしい。
そしてサッサと潔く引退して欲しい。

ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2ボックス2

週末、芦ノ湖のほとりを散歩し"九頭龍神社"でお参りをしてきた。
6月に入院した後、たまたまここに立ち寄り、健康を祈願したので、今回はお礼の意味が大きい。



写真だとちょっと分かりにくいけれど、神社の龍神さんの足の指の数が4本となっている。
私のブレスに彫られた龍も4本足である。

通常、完璧な龍の足は5本なのだそうだが、開運に関してはあえて5本を避けることがあるそう。
龍神は荒々しい生き物なので、すべて完璧に整えてしまうと、普通の人は呑み込まれてしまうという考え方のようです。

台湾では、龍の足の数は、一般的には3本、皇帝が使用する場合は4本、もっとも権力を握る人が使用する場合は5本らしい。
中国の皇帝は5本、韓国の王様は4本、日本の天皇は3本という決まりがあるという説もある。

普通は気づかない龍の足の数なんだけれど、色々と諸説があるようです。

その後、箱根プリンスのトリアノンで、
"ピンク・カレー"なるものを発見、さっそく食べてみました。


実物はもっと明るいピンク色です。
見た目に関わらず、味はしっかりカレーです。

芦ノ湖の景色を眺めながら、午後はゆっくりと過ぎていきましたが、
世の中の心配ごとなど、この景色を見ているとすっかり忘れてしまうのでした。



政治、社会 : 19:17 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX