<< NEXT Main BACK >>
入院は続く-ちょっと待ってその提案

「鉄分」の点滴注射針セッティングが失敗に終わって、すっかりゲンナリしてしまった私。しくしく

でもふと同じフロアの病室にいる患者さんを見ると、
80歳前後でベッドに寝たきりの状態で自由に動けるような感じではない。

その光景を見て、家の父が肺がんで入院したときのことを思い出してしまった。

父も入院の後半は、病院のベッドで力なく寝ていた。

そう思うと、いい大人になって点滴の針ごときで号泣して、この世の終わりのようにわが身の不幸を嘆いた私ってやっぱり修行が足りない。

などと逡巡していたら、看護士さんがやってきた。
「鉄分点滴」ではなく「鉄分注射」をしてくれることになっている。

つまり、3日間腕に付けっ放しにするという点滴用の針からの鉄分注入をやめて、私の希望を受け入れてもらい、毎回鉄分を注射によって注入することにして貰った。
一度針を腕にセットしてしまえば毎回注射を打つ必要はないので、毎日毎回、注射を打つほうが辛いでしょう?と、点滴の経験のある人は考えるかもしれませんが、
私の場合、とにかく両腕の平たくてまっすぐな部位(針を固定セットする位置)にある血管がことごとく逃げるので、その作業に耐えられない。

さて、これまでの経緯を踏まえて、さらに細い針に変えてやってきた。
「この針なら絶対に大丈夫ですよ~♪」と看護士さんは軽妙な声で語りかける。

この明るい看護士さん、どこかで見たことがあると思ったら、伊勢旅行を段どってくれたT女子にそっくり。
仕切りの上手い、しっかり者なのかもしれない。

さていよいよチューブで腕をしばって鉄分注入注射である。
私も片手に雑誌を持って〝ふんわりユルヘア〟特集に集中し、巨大攻撃針の妄想が出てこないよう対応策を打つ。

あっという間に鉄分注射は終了オッケーオッケー

本当、良かった~にこっと全身の緊張が解ける。

夕方、旦那さんが東京駅の大丸の食品フロアで買った、お弁当とフルーツを持って登場。
なんと「綺麗なお花」も抱えている!貧血の治療だから、そんなに大変じゃないんだけどれど。

そういえば、彼って昔から人のお見舞いとかお葬式になると、やたら張り切る人である。
数年前、彼の取引先で、とてもお世話になっていたIさんが突然進行性のガンと判明、余命3ヶ月と宣告されてしまった。
そのIさんの闘病中、毎日お見舞いに行き臨終を看取ったのは、Iさんの家族ではなく彼であった。
なかなか出来ないこいとなので、そういう面は偉いなぁと思う。
また家の父の葬儀や初七日のときも、そういうときのしきたりや慣例に疎い私の隣に座って、私の耳元に片手をあてながら小声であれこれと指示、アドバイスをしたりする。いぬ
またお焼香のときの姿など、なかなか堂に入っていて、なぜかどの宗派の葬儀においてもやり方を知っている。
なにか、毎日ご先祖様のお仏壇に手を合わせてお経をあげている人のような風情なのだ。

ただし、その義理堅い面を持つ彼は、結婚式になると「仕事で忙しいから」といって、殆ど断ってしまう。
なぜだろう....。

そんなことはともかくとして、とりあえず〝買ってきて頂いた〟「鰻重」と、「まい泉のとんかつ」と、「RFのサラダ」を一緒に分けて食べる。
病院の夕食も出たので、一緒にこれも分けて食べることに。

「美味しいねぇ、ふみちゃん!」とものすごく感動している彼。

まずくはないけど、美味しいっていうのは、ちょっと...むむっ

その姿を見て、ふと私の料理を食べて、毎回「旨い!」と絶賛する彼の味覚は、もしかしたら、、許容範囲が広いのではという疑問がわいてきた。

そして、ドクターや看護士の数の多さ、病院の敷地に新築中の8月竣工予定の高層タワーを眺めて、
「ここは立派な病院だねぇ、ウン、みんな丁寧で対応がいい。建築中のタワーは300億円をかけたプロジェクトらしいよ」という。

「あなた、なんでそんなこと知ってるの?」

「タクシーの運転手さんに聞いたんだよ」

「ふ~ん、そうなんだ」

家の旦那さん、そういえば、うちの近所の地主さんの息子が親に隠れてフェラーリを買ったことや、酒癖の悪い近所のご主人の〝個人情報〟などをなぜかいつも知っている。もしかしたら、そういう週刊誌ネタみたいな情報を聞くとワクワくするのかしら。

そうこうしていたら、担当医の先生が研修医とともにやってきて、
「この状況ならば、土曜日にご自宅に戻って日曜日に戻るという外泊許可を出せますよ!どうされますか?」と笑顔でおっしゃる。

その言葉に、入院前の私なら飛びつくのだけれど、、、、。


徒然なるままに : 23:52 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX