<< NEXT Main BACK >>
イタリアより 西洋漢方?

エルボリステリア(西洋漢方ハーブ処方?)のIL GELSOを訪問。

コーディネイターのマキさんのご主人ジョゼッペのお婆さんの代から
ずっとお世話になっているところだそうです。



中に入ると、ズラリとハーブや、サプリなどが棚にならんでいます。

IL GELSOに置いてあるサプリや液体は、
全て、ドットーレ(医師)のブルーノ先生が調合しています。


こういったものに目のないW女史、興奮して
「あら、これ何?効能は何なんですか?
えっ、先生にその場で調合して頂くこともできるの?
私、絶対にお願いしたいです。
先生はどこ、どこですか!!」


なんて、ワイワイしてお店の中を物色中のところへ、
ちょうど、出かけていたブルーノ先生が戻ってきました。

W女史の迫力と熱意に圧倒されながら、
(大体どこの国に行っても、W女史、その押し出しで一目置かれます。)
ブルーノ先生、にっこり笑って、サーっとその場で
ハーブを調合してくれました。


喜ぶW女史


特に、ここの胃腸薬と、プロポリスはよく効くようで、
プロポリスは風邪の引きかけの時、
胃腸薬はワインを飲みすぎて胃がもたれたときにはピッタリなんだそうです。

以前、マキさんの知合いの日本人が、
喉を痛めて風邪を引きかけていたので、
ここのプロポリスを渡したらピタっと治ってしまったとのこと。うさぎ

後でその方、日本でプロポリスを購入したそうなんですけれど、
効き目が全く違うようで、こちらから買って送って貰ったそうです。

興味津々で私も早速、お奨めのものを購入してきました。

フィレンツェではサンタマリアノヴェッラ薬局にも立ち寄りましたが、
イタリアって、昔ならではの伝統に従ったレシピと製法で作られる
石鹸とかハーブとか、バイオダイナミクス農法とか色々あって
奥が深いです。

ブルーノ先生、年に何回かワークショップも開いていて、
彼の自宅に宿泊して受講できるそうです。

ひとしきり盛り上がって、各々ハーブやサプリを購入した後、
次の場所へと移動。

下の写真は移動する時に、オストゥーニの街を外側から見た時の写真です。


コーディネイターのマキさん、私達のリクエストに沿って本当に色々な所を
巡ってくれました。
ちなみに彼等の家もやはりオリーブ畑を所有しているので、
自宅で使うオリーブオイルは揚げ物にいたるまで
フレッシュなエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルだそうです。
贅沢~。ぽわわ

さて、私達はプーリアの地元ワイナリーへとやってきました。
ワイナリーのオーナーの息子さんが出て対応してくれましたが、
結構な数のボトルを出してくれました。(気前いいです)

アメリカのナパでも、もう殆どのワイナリーは有料ですが、
ここ、CANTINE DI MARCOでは全て無料でした。

ちなみに、ジョゼッペによれば、
ロゼ・ワインの発生の地は、ここプーリアだそうです。

ロゼだとちょっと甘めかなぁ~と思いつつ、トライしましたが
試飲したワインの中でも私が一番美味しいと感じたのはここのロゼでした。



その地を訪れてみて感じることは色々ありますが、
ここプーリアでは、人が本当に自然にスローライフを
送っているなぁと感じます。

街の中でずっと一日中、話しているリタイア後のおじさん達、
夜遅くまでずっと外に出て、延々と話し続ける男、女、子供(夏休みゆえ)、
昔から今に受け継がれている「地」の素材を使った伝統料理、
美味しいものを食べることが大好きでゆっくりと食事に時間をかける習慣、
ドアの鍵をかけ忘れても、ここなら大丈夫かなと思える平和さ、
中世的な変わらぬトゥルッリの建物、
目の前に広がる1000年の樹齢を越すオリーブ畑の海。

豊かな生活ですねぇ。


旅行 : 16:06 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX