Main |
2010-11-09 Tue
この時期になると、大きな買い物をしたくなるのはなぜか?
もう少し厳密に言うと、私は年末が近づくにつれてまとまってお金を使いたくなる。
そして、実際この時期になると、毎年色々な人から色々な買い物の紹介が来る。
リゾート、車、絵画、高額セミナー、時計、その他レアな企画など。
もしかしたら、会社の決算時期と関係しているのかもしれない。
「どうせ、税金で持っていかれるお金だし」という内なる会話が影響しているのかもしれない。そんな会話が色々なものを引き寄せるのだろうか、、。
いや、実際には、提案を持ってくる側の、年末の営業の追い込みというのがあるのだと思う。
しかしながら、もう少し自分の心の奥を想像してみれば、
「お金を使うことはパワーの行使、快感だよ。それだけの価値あるものを手にできるのは限られた人の特権だよ」なんて、デーモン(悪魔)がそそのかしているのかもしれない。
ちなみにある高名なコミュニケーション心理学の博士によれば、デーモン(悪魔)というキャラクターは誰の中にもあり、時として色々と悪さをするらしい。
例えば、自分のことを自己卑下するような「どうせ、俺なんか駄目だ。何をやってもうまく行くわけない」という会話を作ったりなど。
ある友人は、毎回恋愛してうまく行き始めると、必ず破局を迎えるようなことが起きてしまうらしい。
もしかしたら、それもこのデーモン(悪魔)のなせる技かもしれない。
デーモン(悪魔)が、「このままうまく続くなんてあり得ないさ、結局最後には彼は君の事を嫌いになって去ることになるよ。だったら今のうちに、彼の本音を吐き出させて分かれてしまった方がいいよ。その方が心の傷も浅いしね」なんて、心の深いところで囁いているのかもしれない。
デーモン(悪魔)とは、自分が作り出すもう一つの人格なんだろうけれど、精神年齢は4-5歳くらいらしい。
そう、子供、幼稚園児くらい。わがままで気まぐれ。機嫌を悪くさせるとふくれたりするらしい。
この4-5歳のデーモンに悪さをさせないためには、まずはデーモンが囁きだした時に、気づくことが大事かもしれない。きたきたきた、、、という感じでデーモンの囁きに気づくこと。
しかし、現実的には「あっ、今、デーモンが囁いている」なんて、誰も思わないだろうと感じる。
そう考えてみるとこのデーモンに気づくというのは、案外難しいのかもしれない。
日々私たちは仕事や日々の生活の色々な忙しさの中で、止まって考えるという時間を持つこともなく流されて生きていることの方が多い。
ゆえにデーモンが囁きだしても、無自覚にその囁きに乗っかって、変な行動を起こしているのではないだろうか。
そう考えると、デーモンが暴れだして変な行動を起こす前に、
意識的に定期的に自分一人で過ごす時間をとり、ゆっくりと落ち着いて自分と会話する時間を持つことが良いと感じる。
しかも戸外であるとか、生活の場所から離れたところが良いと思う。
なぜならば、デーモンが囁きだすのは、冷静で客観的な判断基準をもてない状況にはまっているときだと思う。
だからこそ、生活の場所からやや離れて冷静に自分を取り戻す時間を持つことが大事になってくる。
しかし、意識的に定期的に自分とゆっくりと会話する時間を、戸外で持つとは、いかにして?
私は、「カフェ」がいいと思う。
出来ればスタバのように、ブックストアと一緒になっているようなカフェ。
一人カフェにいけば、コーヒーを飲みながら、色々と考えることに集中できる。
そして、読みたい本は、家にいるときよりも断然進む。
そう、カフェに行けば、他にすることがないので、やることに専念できる良さがある。
さらに、ブックストアが併設していれば、目の前に本が沢山あるので、そのまま最近の情報を入手することができる。
カフェには、ついでに仕事上検討しなければいけない宿題を持参することもある。
いずれにしても、カフェにいると考える事に集中出来るので、冷静に判断を下すことができる。
私の友人は、毎朝早く起きて走っている。ジョガーである。
彼は毎朝、走っているときに、仕事にまつわる情報の整理や、問題の解決を考えるらしい。
走りながらデーモン対策をしていると言える。
人間、歩いたり走ったりなど前に進む行為を続けると、ポジティブになることはよく知られている。
そして、もう一つ。
友人などと定期的に会う機会を持ち、前向きに意味ある会話を交わす機会を持つこと。
これも表面的な会話だと刺激や効果がないので、本音で安心して語れる友人が良いと思う。
「善をなす鍵はすばらしい仲間との人間関係にある」という格言があるが、
そういう仲間を持つことは、どんな高額なものを購入するよりも価値のあることだと思う。
買い物の話しから、デーモンに飛んで、色々と書いてしまったけれど、
年末のお買い物は、こうやって書いたことで、デーモンに影響されずに済みそう。
ということは、ブログもデーモン対策に効果ありかもしれない。
by bandoh
徒然なるままに : 11:22 : comments (x) : trackback (x)