<< NEXT Main BACK >>
新型インフルエンザ首都圏で発症

メキシコで発症し広がったと言われる新型インフルエンザ。
感染者は世界中で1万人を突破したようだ。

日本でも神戸、大阪など関西で感染者が出て、東京で感染者が出るのも時間の問題と思っていたが、首都圏で遂に確認。
川崎市に住むアメリカから帰国した高校生2名のようだ。
成田からリムジンで戻り、田園都市線を使って帰宅したとのこと。

今週は、21日(木)~22日(金)まで神戸で研修の予定だったが、急遽取りやめとなった。
また、昨日の研修では全員がマスクをつけての参加となった。

一応、会社からは2メートル以上近づく場合には、マスク使用というお達しがあったようだが、1つの部屋に20名以上の人間が集まっているので、常時マスクを使用した方が安全でしょう。むむっ

今後の研修では、マスク着用、珍しくなくなるのでは...。
(暖かい気温で、生きているインフルエンザ・ウィルスですからね)

研修開始の朝一番、前に出て「おはようございます!」と言って顔を上げると、
全員、マスク顔で、何だか少し異様な雰囲気が漂っている。むむっ

「何だか、この光景、すごいですねぇ。思い出になりそうですね~。」なんて軽く冗談を飛ばすと、予定調和と和みの笑いが会議室にドっと起きる。

全員マスクの集団、始めはとまどうが時間が経てば慣れるもの、次第に気にはならなくなる。
といつものように運営している講義の最中、疑惑の目をこちらに向けて、ムっとしている男性参加者と目が合う。
気になって「どうかしましたか?何か怒っていることがありますか?」と水を向けると、「いや、別に何も怒ってません。」と答えた。

どうも、マスクをしているため、目周りを除いて顔は全て隠れてしまっているので、こちらからは表情がよく分からない。
その男性のように、眼光が鋭かったり、目力がある人だと、話しを聞いて真剣に考えていると、目のメッセージが強調され、怒っているかのように見えただけのようだ。

そういえば、グループ討議で、意見がわりと出たように感じたが、参加者同士、ちょっと遠慮があったりしたのは、もしかしたら、このマスクのせいでは????考えすぎかもしれないが....。むむっ
(だって、マスクをつけている人って、顔が見えないのでちょっと距離を感じたりするでしょう)
う~む、マスク着用ルールがしばらく固定化された場合、今後の研修中のコミュニケーションに影響が出るのでは...。

研修前の夜、寝不足だったせいで、研修後は、いつもより疲れが出て、田園都市線では少しぐったりしてしまった。
ここのところ、珍しく体重が下がったせいで、体力が落ちたのかもしれない。むむっ

そこへ、「新型インフルエンザ、首都圏2名発症のニュース、田園都市線を利用」ときた。がーんがーんがーん

何だか、のどが渇いて少し頭痛もある......

あ~、もしかして、私感染してしまっていない????


徒然なるままに : 16:38 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX