Main
相手を見る目がない?

先日、西麻布での食事を済ませ、お茶の場所へ友人と移動した。

友人は女性で、40歳、目下恋人を探している。
彼女の場合、割と男性から多く声がかかるのだが、次のステップに進むのが難しい。

一つには、あまり好みではない相手から声がかかる。
二つ目には、自分が良いと思った男性からは、気のない返事が返ってくる。

なかなか、上手くいかないのよぇ」と、ハーブティを飲みながら、友人はため息をつく。

土曜日の夜に、最近知り合った男性と、デートの予定があるらしい。
しかし、相手に対して、彼女はあまり魅力を感じないとのこと。

今度、3回目のデートになるんだけれど、今イチな感じなのしょぼん
「どうして?落ち着いた感じで性格も良さそうだし、食事の趣味もあうみたいじゃない?」ねこ

そうなんだけど、1回目のデートは期待していないで、出かけたから、連れて行ってくれたお店とか、選ぶ食事とか、私とピッタリ好みがあうし、彼の感じもよくて、意外な感じでビックリしたのようさぎ
「へぇ~、それで何が駄目なの」ねこ
それで2回目のデートにも出かけることにしたんだけれど、2回目のデートが何だかあんまりよくなかったんだよねうさぎ
「良くないって、どんな風に?」ねこ
彼って、何だかここにいないような感じで、こっちの目を見て話さないし、1時間ちょっと過ぎた辺りで結局お店を出たのうさぎ
「何か理由があるんじゃない?」ねこ
う~ん、私が選んだお店に行ったんだけれど、そこが落ち着かなかったのかもしれないし、それにちょうど海外との仕事の連絡があったみたいで、それに気を取られていたような気がするうさぎ
「ふ~ん、じゃ、仕事のことに頭が行ってたのかもね」ねこ
でも、私、その日彼が私の手の上に、自分の手を重ねようとした時、パっと引っ込めちゃったのよ。何だか、触られたくないって感じだったの。それで、〝あっ、駄目かも〟って思っちゃったうさぎ

なるほど、とっさに手を引っ込めたのか....。
それは、彼も、〝俺に気がない?〟っと思った可能性高しだなぁ。むむっ

「じゃ、生理的に駄目ってことかな?」ねこ
そんな感じ。私、ドンドン積極的に来るような人だと、身構えちゃうの。だから、勘違いされないように、1回目のデートの時なんか、モロ普段着っぽいジーンズに、白のワイシャツで、シャツは第1ボタンからキッチリ全部とめて、〝私はあなたに気がありません〟ていうメッセージを送ったもんうさぎ

う~む、極端なドレスダウンか。
相手はそれをどう見たんだろうか???

「それで、どうしてわざわざ3回目のデートに行くことにしたの?」ねこ
3回目のデート、結構、悩んだんだけれど、私って、これまで、ずっと相手を見る目がなかったような気がするのよ。だってこれまでそれで躓いてきたでしょう。だから一応、もう一度、トライしてみようかと思ってうさぎ
「なるほどねぇ、相手選びを間違えているかもしれないか。まぁトライしてみる価値はあるかもね」ねこ
そうなの。でもね、彼に〝好きだ〟って誤解されちゃ困るから、私は絶対にまたドレスアップして行かないつもりうさぎ
「1回目のデートとまったく同じ服装で行ったりしてね」ねこ
キャハハハハ....。それ、面白い。彼、ゲっと思うかも。私2着しか服を持っていないとか言っちゃおうかな~、後、顔に絆創膏張っていこうかな~。キャハハハうさぎ

話しは最終的に、いかに変な格好をして、相手の気をそぐかで、すっかり盛り上がってしまった。

「でもね、もし、それで彼から嫌われたらどうするの?」ねこ
ぜんぜん、そんなこと気にならない。平気、平気うさぎ

そんな会話を持った後、先週の土曜日の夜に、友人から電話がかかってきた。

聞いて。彼とのデート、これまでの人生で一番、楽しかった!青山で会って食事して、ジャズのお店に行ったんだけれど、ものすごく雰囲気が良くて、最高な場所だった。ブルーノートなんかよりも断然に良かったうさぎ
「これまでの人生で一番楽しかった? すごいじゃん。私も今度そこに行ってみたいな」ねこ
いいよ、絶対に一緒に行こう。すっごく楽しいから、フミちゃんを案内したいうさぎ
「それで彼はどうだったの?」ねこ
そうねぇ、感じが良くて、この前と違った。彼も多分、楽しんでいたと思ううさぎ
「そう、それは良かったね。それで、今後、彼とは進みそう?」ねこ
う~ん、そうかも。でも別にそうでなくとも構わない。彼からもしも連絡がこなくても、大丈夫うさぎ

この辺りの友人の気持ちは、不思議だなぁ~と思う。
私だったら、そういう状況で連絡が来なかったら、やっぱり気になると思う。

彼女がもしその程度な感じだっとしたら、彼も鈍い人じゃなさそうだから、気がつくと思うけどなぁ。なんたって、2回目のデートで、彼女から手を引っ込められちゃったくらいだし。あうっ

「僕だったら、デートの相手から手を引っ込められたら、それでもう撤退します」
と、一緒に土曜日の夜に3人で食事をした、20代の男性は言った。

「だって、負け戦が分かっているのに、それ以上は攻める気がしないじゃないですか?毎回彼女が地味で同じ服装してくる?それはあんまり大きな問題じゃないですね。逆に好きな子だったら、何かプレゼントしてあげようかなと思っちゃいます」
と更に答えた。

そうかぁ、男性は女性の洋服のセンスよりも、手を引っ込められたことの方がずっと堪えるものなんだ。
女性の場合、男性の服装って結構気になるものだけどね。

ウェストポーチとか、ヴィトンの昔はやったセカンドバッグみたいなのを持って、デートに現れたら、辛い。あうっ

曇りのち雨曇りのち雨曇りのち雨曇りのち雨曇りのち雨曇りのち雨曇りのち雨曇りのち雨曇りのち雨

今朝、その友人からメールが届いた。
タイトルは「悲しい結末」

なんだろうと思って開いたら、日曜日の朝に彼にお礼のメールを送ったのだけれど、彼から返事が戻ってこないらしい。

>いつもはすぐに返信くれるのに。ずっと返事なし。絶対に嫌われたと思う。うさぎ

〝絶対に嫌われた〟って、またオーバーな表現だなぁ...。
大体、彼女は毎回そういう極端な傾向がある。

以前にも、〝彼も絶対に楽しかったと思う。私たちって、すごくウマがあってピッタリなんだと思う〟と彼女が言った後、相手からパッタリと音沙汰がないとかいうこともある。思い込みが強い。

しかし、不思議だ。むむっ
あれほど生理的にいやだとか、彼から連絡こなくても平気とか言っていたのに。
人間、追われると逃げるし、逃げられると追いたくなるものなんだろう。

う~ん、状況が変わると、簡単に人の心って変わるものなんだなと改めて実感。むむっ

この先、どうなるんだろう。彼から再度お誘いはあるのか?はたまた彼女から誘うのか?



徒然なるままに : 13:32 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
ALL ENTRY LIST
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX